FC2ブログ

草履


先日行きました輪島の朝市で買ってきました。
草履は前から気になってて家で掃きたかったのですよね~

子供の頃田舎の学校では父が編んでくれた藁草履でした。
何時代?って聞かないでね・・

ちょっと小さめですが、
これ履くとなんだかウキウキしちゃいます。
履くためには親指が離れたタビックス?使用ですな。

タビックスで名前合ってる?
これを履くのも最初は指一本入れるのなかなか
大変でしたが、慣れてくるとええもんですわ・・

自然がいいですね。。
洋服も木綿やレーヨンが大好き、夏のポリエステルは
着心地がいけませんね~、暑くてダメっす!
最近ガーゼ素材のブラウス涼しそうですよね・・


 *皆様の夏涼しく過ごす方法などございましたら
  教えてくださいな!<m(__)m>

スポンサーサイト




昨日はお出かけ日でして・・

朝から着々と家事を進めてました。
ン?洗濯機が凄い音。ガラゴロンガラゴロン。
あ~そろそろ買い替え時かもん?
頭の中は、もうどんな洗濯機にしょう?
1、友達は洗剤の要らないのにしてるって言ったなぁ・・
2、取り出し口が傾斜してるの使い、いいよなぁ!
3、お風呂の残り湯入れられるのもいいかな?

夢は、まあぁ~るく大きく膨らみました。

洗濯物を取り出してオドロキましたよぉ~
底のプラスチック部分に家の鍵が奥まで刺さっていました。
ワッチャァ~、チャァ~どうすっべ?
普通・・鍵が洗濯機に刺さるかな~?

他の鍵ならほって出かけられるけど、家の鍵じゃ
出かけれない。抜こうとしましたが食い込んでまして
抜けません。。最後にペンチで挟んで抜くと以外に簡単に
取れたの、もっと早くペンチで抜けばよかったんですね~
30分以上も鍵と格闘しておりました。

抜けても曲ってる所から鍵が穴に入らないんです。
カナヅチで叩いてまっすぐにしましら・・
上手くかかりました。

こんな経験ってσ(-_-;)だけ~?
待ち合わせ時間には間に合いましたが。
なんとも落ち着かない一日でした。

皆様も、ポケットに物を入れたままのお洗濯はお気を付けあそばせ!

携帯


携帯を持ち始めて5年になるかしらん。
最初、プリケーでしたが、
思ったより使ってしまって驚きました・・

その頃、「主婦だって携帯持ちたい」ってコマーシャル
なかったですか?
「おばさんだって携帯持ちたいワイ!」と思ったものでした。

最初は怖い鬼教官娘の特訓受けましたよ~(ノД`*)゚+・。
「一度教えたことは覚えときっ!」

ひたすらφ(・_・") メモメモφ(・_・") メモメモ

その時期はパソコンでのメールも嵌ってましたから、
携帯でメールは楽しかったですね~
PC開かなくても寝っころがって出来るのがなによりでした。
メール送信が一円とお安いツーカーさん。

月に1000回なんて打ってましたわん・・
でも1000円ですもんね~

近しい友達は誰も携帯持ってなくて、PC友との
メールが主でした。
最近は、こちらの友達も持つようになって便利ですわ。

しかし、この2,3日出会い系のメールが多くて
ε=(=`・´=)なんで?いらんちゅうねん!

この携帯も三年目コンパクトで軽く気に入っていますが
サンヨーさんのは打っても文字が直ぐにでないのです。
その点最初に使った東芝さんのは文字が出るのが早くて
良かったですよね~。

安くてデザインも機能も揃った気に入ったのって難しい?
今度auさん替えようかと思っています。
ほんま、便利な世の中ですよね~特に人との待ち合わせには
大活躍です。

皆様の携帯はどちらをお使いでしょうか?

方言(大分弁)


画像がないと寂しいので携帯画像ですが、
孫っちがこちらに居る時に撮りましたので
まだ歩いてないので一歳前?かな?

NHKのドラマで、やってます。「風のハルカ」は
大分の湯布院が出ていますね。

σ(o^_^o)大分県生まれなのでとても懐かしい言葉が
聞けて嬉しいのです。

そこで取って置きの大分弁をご伝授いたしましょう!

「たまがった!」⇒「驚いた」・・急に出ち来るから、たまがったわい!

「なしか?」⇒「なぜ?」・・・・なしか、ワレなん、しおったんか。

「ぶげんどん」⇒「お金持ち」・・・あん家はぶげんどんじゃから買えるんじゃ。

「ワレかた」⇒「貴方の家」・・・・あん~われかたん柿木にカラスがとまっちょった。

「ちちくりまわす」⇒「キツク叩く?」・・そげなわりぃ事ばかり、しよったらちちくりまわすぞ!

今日は娘がデジカメ持参でお出かけいたしましたので
画像がございません。言葉遊びをどうぞ・・
子供の頃の方言ですので、ちょいと古いかもです。<m(__)m>

おまけ・・この頃お給料がさがっちから、どげんこげんならん!

診察券


例の自動スリッパ入れのある歯医者さんで
予約診察券を頂ました。
こんな診察券なのだ、一回一回使い捨てなんだ
と、もうここで思い込みしちゃいました。

先日カニツアーのため予約変更の電話をしまして。
忘れたらあかんと思いまして、使い捨て(思い込み)診察券に
変更日時を書いちゃいました。
それも、3時を15時に、いかにも書き換えた酷い「字」
その日はそれを提出して
帰りに、書き直したあの診察券が手元に。。
なにか変?でもまだ気付かず・・「あら経費節約?」

次の予約日歩いて行く途中ず~っとなんで?なんで?
考えながら、やっと気付いたのです、これって・・
ずっと使うものだったんだ。。恥ずかしい(-_-;)
落ち込みました、週刊誌見てても読んでない。

診察券を出した後なにやら受け付けの人と看護士さんが
笑ってる。気になるぅ~、

勇気を出して、帰りに「私診察券に時間書いてるでしょ
恥ずかしいわ、ごめんやけど新しいのに替えてください」
「もう二度と書きませんから・・」
と言って作りなおしてもらいました。
ここで言わなければ診療終わるまでこの診察券見るたびに
落ち込んでますわ・・

自分のおバカ思い込み勘違いにうんざりです。
((((((o_ _)o ~☆

プロフィール

ロベリア3

Author:ロベリア3
庭に咲いたお花を観て頂きたくてブログを始めました。
一年中何かしらお花の咲いてるお庭を目指しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR